霜に絶え元気な植物たち

師走の園芸福祉モデルガーデン4基

※講座受講者への報告を兼ねてBlogアップ。

11月23日(祝日)に、高農生と専門学校生、一般の方とで植え付けた花苗・ハーブ苗等がおよそ1か月が経ちました。

12月25日には強い霜が降りましたが、霜に強い植物たちは元気に育っています。今後、花がら摘みをしながら春まで管理していきます。

国公立大学(短大)6名合格!!

目標を持って3年間取り組んだ結果が実を結びました。

☆岡山大学 農学部 総合農業科学科 2名合格(農業科学科・畜産科学科) 

☆島根大学 生物資源科学部 農林生産学科 1名合格(農業科学科)

☆島根大学 生物資源科学部 環境共生科学科 1名合格(食品科学科)

☆帯広畜産大学 畜産科学課程 1名合格(畜産科学科) 

☆倉敷市立短期大学 服飾美術学科 1名合格(食品科学科)

新商品SAPANA、東京「アロマ&ハーブEXPO」で完売

ハーブ商品販売で、アロマ&ハーブサロンとの連携

今年の園芸科学科の科目「課題研究」夢百姓班が商品企画に取り組んだSAPANAブレンドハーブティーが、平成30年11月7・8日、アロマ&ハーブEXPO2018で完売となりました。

salon de PORTAの岩戸先生が夢百姓さんの商品と一緒に販売してくださいました。50袋を持って行ってくださり、それが完売、もう少し持ってくればと思われたそうです。

写真1:販売時の様子で、左下にSAPANAが写っている。

写真2:SAPANA

☆連携先 サロンド・ド・ポルタ アロマ教室「岩戸 松子先生」

 

花壇も新年を迎える準備

園芸科学科・花壇景観創造班では、このほど冬花壇が完成し、花がら摘みなどの管理作業も行い、正月を迎える準備ができました。
この班では、科目「課題研究」の作品制作として花壇づくりに取り組んでいます。

★花壇苗は、11月23日園芸福祉モデルガーデン実習「冬花壇」用に栽培していた苗を使用しています。

最優秀賞、優秀賞が決まる。

1213日に行われた校内プロジェクト発表会の審査結果が出ました。次のグループは、次年度の学校農業クラブ連盟プロジェクト発表会に学校代表として出場予定です。

1.最優秀賞

第1位  食品科学科   県大会Ⅱ類 開発・保全・創造

「エフカ・ド・カフェ ~ステージ~」

2.優秀賞

第2位  畜産科学科   県大会Ⅰ類 生産・流通・経営

「和薄荷を活用した養鶏システムの構築と高付加価値卵生産への挑戦」

第3位  園芸科学科   県大会Ⅲ類 ヒューマンサービス

「芝人形プロジェクト ~先輩から後輩へ~」

動物実験の様子(畜産科学科1年生)

畜産科学科1年生の専門科目の学習も次第にむずかしくなっています。今日の授業は「動物の健康」。実験動物のマウスを使って尿を採り、尿の色から健康を調べる勉強です。マウスの取り扱いは上手になってきましたが、なかなか尿が採れないものもいます。1年生は苦労しながらも1時間の実験で全員採取することができました。動物の健康状態を知ることは大切です。次の授業も頑張ります。

日本ハッカ復活プロジェクト「ハッカ苗植え付け」

さわやかな香りの日本ハッカ「和種薄荷」

来年4月のハッカ収穫をめざして、9月下旬に増殖を開始していましたが、このほど、ハッカ畑にハッカ苗の定植(植え付け)を開始しました。今後、さらに3㎡程度植え付ける予定です。

★単位面積あたりの植え付け株数は31株(㎡)。

平成30年度 校内プロジェクト発表会

農業高校の根幹をなすプロジェクト活動。

各専門分会の2・3年生の代表者が、12月13日体育館で発表しました。来年度の学校農業クラブ県大会予選を兼ねて行われたもので、発表題目は次のとおりでした。

発表順位1 題 目「“楽農”プロジェクト ~目指せ!楽で楽しい稲作を!~」

発表順位2 題 目「クリーンエネルギーのポテンシャル調査~高松農業高校 風況観測結果の報告第一報~」

発表順位3 題 目「廃棄卵殻によるリン酸除去効果と肥料循環に関する研究」

発表順位4 題 目「和薄荷を活用した養鶏システムの構築と高付加価値卵生産への挑戦」

発表順位5 題 目「エフカ・ド・カフェ ~ステージⅢ~」

発表順位6 題 目「芝人形プロジェクト ~先輩から後輩へ~」

発表順位7 題 目「農業は儲かるのか?」

岡山県高等学校選抜レスリング大会(レスリング部)

去る、11月23日24日、本校体育館にて、第34回岡山県高等学校選抜レスリング大会が開催されました。これは、3月に新潟県で開催される、選抜大会の県予選です。

 

初日の学校対抗戦では、3年ぶり、5度目の 優勝!!!!!

 

2日目に開催された、個人対抗戦では、

55㎏級 塚岡達也(農業土木科・2年)

60㎏級 三谷剛大(農業土木科・1年)

65㎏級 渡邉晃大(農業土木科・2年)

92㎏級 目黒優太(農業土木科・2年)

の4名が 優勝!!

 

51㎏級 小宮怜雅(食品科学科・2年)

60㎏級 小村航大(農業土木科・2年)

の2名が 2位!!

 

51㎏級 髙杉大輝(農業土木科・2年)

65㎏級 小野健作(農業土木科・1年)

80㎏級 堀野正太郎(農業土木科・1年)

の3名が 3位!!

という結果を残しました。そして、学校対抗戦・個人対抗戦の上記9名は、県代表として、1月に広島県で開催される中国大会に出場します。そこでも中国代表になれるように頑張ります!!応援よろしくお願いいたします。

また、この日は、平成30年度の優秀選手の表彰もあり、柳田孔明くん(農業土木科・3年)が表彰されました。おめでとうございます。