第37回岡山県高等学校選抜レスリング大会(レスリング部)

11月27・28日、笠岡工業高校にて、第37回岡山県高等学校選抜レスリング大会が開催されました。

今回は、久しぶりに、1家族につき1名までの有観客での試合となりました。

高松農業高校レスリング部からは、4名の選手が参加しました。

初日、学校対抗戦が開催されました。7名で戦う対抗戦。

高農は1人も負けられないところですが、決勝戦ではおかやま山陽高校に4-3で勝ち、見事、中国選抜大会への出場を決めました!!!

2日目、個人対抗戦の決勝戦が行われ、

51㎏級 杉江佑太(農業土木科・2年)優勝

55㎏級 國年世羅(農業土木科・1年)2位

65㎏級 小野高虎(農業土木科・1年)優勝

80㎏級 浅野心(農業土木科・2年)優勝

と、4名とも中国選抜大会への出場権を獲得しました!!!!

1月に島根県で開催される中国選抜大会では、学校対抗戦、個人対抗戦でも全員が全国選抜への出場権を獲得したいと思っています。

今大会でも保護者の方をはじめ、たくさんの応援をありがとうございました。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

「高農くすのきカンパニー(あかなす部門)」から委託基金の返還と返礼品をいただきました!

【校長室便りR3-28】11月19日(金)。農業の6次産業化の実践的な学習を行っている、本校の模擬会社「高農くすのきカンパニー(あかなす部門)」の生徒たちが今年度の収支決算を行い、委託基金の返還とともに返礼品の野菜を届けてくれました。

この日、校長室を訪ねてくれたのは、会社代表の難波君と、企画販売部長の三宅君の2人。返礼品として自分たちが育てた「ホウレンソウ」に、『ほうれん草おにぎり』のレシピを添えて届けてくれました。

彼らの模擬会社が販売している『高農のA果実 完熟トマトスイーツゼリー』は、本校の農業科学科農産流通専攻生たちが育てたミニトマト「アイコ」を完熟で収穫し、ひとつひとつ手作業で丁寧に皮をむき、さわやかなシラップに漬け、製造業者に委託してスイーツゼリーとして製品化したもの。絶品です!

生徒の皆さんは、購買でいつでも買うことができます。地域の皆さんには、水曜日の放課後に開催している「高農マルシェ」で販売していますので、是非ともご賞味くださいませ!

郷土芸能部 農マル園芸あかいわ農園で太鼓演奏

11月20日(土)・21日(日)

農マル園芸あかいわ農園(赤磐市上市)では、11月19日(金)~23日(火)まで「あかいわ周年祭」が行われています。その中で、11月20日(土)と21日(日)の2日間「和太鼓フェスティバル」が開催されました。本校の郷土芸能部も2日間演奏を行いました。

小春日和の中、たくさんの方々を前にして、気迫のこもった演奏を繰り広げ、来場者に感動を与えてくれました。演奏後、聴衆の方々は「高農の演奏すごかったね」と言って会場を後にされていました。郷土芸能部の皆さん。お疲れさまでした。