スクールガイド2023に向けて写真撮影を行いました。

令和4年4月13日(水)

今年度、中学校等に配布する、2023年度版スクールガイド(学校案内)は、高農での学びや取り組み、そして魅力を今まで以上にわかりやすく中学生の皆さんに伝えられるように、リニューアルを行います。

今日、リニューアル版スクールガイドの表紙を飾る写真を専門業者の方に来ていただき撮影しました。各学科及び部活動の代表者が集まり、中学生の皆さんへのエールを込めて撮影しました。新しいスクールガイドは6月中に完成の予定で準備を進めています。在校生一同完成を心待ちにし、ぜひ多くの人達に見ていただきたいと思っています。

生徒会オリエンテーション(4月13日)

4月13日(水)

今日は1校時から4校時まで、全校で課題考査が行われました。英・数・国の業者テストです。みんな課題で取り組んだ内容を思い返しながら真剣に取り組みました。

お昼休み。1年生も仲良くなった友達と席を合わせておしゃべりしながらランチタイムを楽しみたいところなのですが、コロナ対策の一つとして、昼食時もみんな前を向いて黙食です。早くみんなでおしゃべりしながら楽しく食べたいものです。  ※昼食の様子を写真を取りに行った際、「美味しく食べている顔が写真に撮り、ブロ グに乗っても良い人は振り返って!」と声をかけると一人が振り返ってくれました。写真撮影のあとは、きちんと前を向いて黙食していました。

昼食も終わり、1年生の午後の日程は「生徒会と農業クラブのオリエンテーション」でした。

クラス順に体育館に入り(入り口では手指消毒も励行です)整列しました。

生徒会オリエンテーションでは、各部の先輩たち(コロナ対策で人数を控えて)が順番に登壇し、各部活動の活動や練習日程などの説明をおこないました。感染症対策や練習や試合の様子がわかるように考えて、ビデオに撮影したものを流すという工夫を凝らした部活動もありました。

生徒会オリエンテーションに続いて、農業クラブのオリエンテーションを行いました。農業クラブとは農業高校ならではの活動であり、専門学習と直結したものです。オープニングでは、その活動の一つとしても取り組んでいる「郷土芸能部」の演奏があり、続いて各種活動の説明がありました。

新入生の皆さん。高校3年間がより充実したものとなるよう、部活動や農業クラブ活動も積極的に参加し、一緒に頑張りましょう。

 

子豚が生まれて〇〇も大忙し

先日、豚の分娩がありました。日曜でしたが中家畜専攻生4名が登校して楽しそうに子豚の処置をしてくれました。実はこのとき隣の豚房にいた黒豚が大騒ぎ、生徒と一緒に作業しているようでした。(笑)分娩の方は順調で約3時間弱で15頭の子豚が生まれました。