野菜を植えました。その2

園芸科学科1年生が「農業と環境」の時間をつかって秋冬向けの野菜を植えました。1学期にはスイートコーンとミニトマトなどの夏野菜を植えて、観察・調査・収穫等を行いましたが、2学期はハクサイ、キャベツ、ダイコンの3種類を植えました。この日はダイコンは種まきを、キャベツとハクサイは幼苗を移植しました。今後は、定期的に管理作業・生育調査などを行いながら観察を続けます。収穫した野菜は、家に持ち帰り試食する予定です。

植栽実習に行ってきました 。その4

10月18日(水)総合実習の時間を利用して、おもちゃ王国での植栽実習に草花専攻3年生9名がいってきました。縁あっておもちゃ王国での植栽実習は令和3年度からスタートし、今年で3年目になりました。この日は6月に植えた草花を秋冬用の花苗に植え替えに行きました。6月と同様におもちゃ王国入口の花時計、その周辺、園内のライン花壇の植栽が対象です。使用する草花は8月に学校で種をまいて栽培していたもので、この日はパンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウ、ストックなど5種類約700ポットを使用しました。おもちゃ王国に来場した方に少しでも楽しんでいただけるよう、くつろいで楽しんでいただけるようにという思いを込めて実習を行いました。機会があればぜひ御覧ください。

園芸科学科ニュース

ついにハッカサイダー完成❗

たくさんの時間をかけて試行錯誤し、ついに園芸セラピー専攻で作っていたハッカサイダーが完成しました!これは本校が栽培し活用方法を模索していた和ハッカを利用した新商品です。ハッカサイダーを作る工程は、ハッカを乾燥させハッカエキス抽出までを学校で行い、企業に持っていきサイダーと合わせてもらい瓶の形になったものが返ってきます。それに自分たちで作成した商品ラベルを貼りつけて完成です。専攻生に大変だったことを聞くと、日ごとに抽出したハッカの香りや量に差が出るため、品質の調整が大変だったそうです。完成したハッカサイダーは秋のふれあい市にて400円で販売されます。ハーブティーに続く人気商品になることを期待したいです。

またセラピー専攻室では、同じく秋のふれあい市で販売を行う「すっきりするっ茶」というハーブティーのラベル貼りと袋詰をしていました。ハーブティーは一袋500円で販売されます。色鉛筆などを使用しポップ作成をしてふれあい市に向けて準備が進んでいます!

文・写真 鳴本

第74回日本学校農業クラブ全国大会 令和5年度熊本大会に参加しました。

令和5年10月24日(火)〜26日(木)

「農業高校生の甲子園」とも称される「日本学校農業クラブ全国大会」が熊本県で開催されました。本校からは、中国ブロック代表としてプロジェクト発表に畜産科学科のチーム9名、岡山県代表として測量競技に農業土木科のチーム4名、学校代表として、鑑定競技に各学科1名、そしてクラブ員代表者会議に1名と、総勢19名の大選手団で参加しました。初日24日(火)は会場の下見やリハーサル、2日めの25日は各種競技の本番を行いました。そして最終日25日(木)は熊本城ホールにて大会式典が行われました。

本校から出場した競技では、測量競技で農業土木科3年宇野煌生さん、関藤瑠奈さん、竹村晟史さん、農業土木科2年朝倉一花さんの4名のチームが見事、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。