高農メールR1-20

令和2年3月23日(月)

■【SISについて】岡山県内での新型コロナウイルス感染症の発生を受け、明日(3/24(火))から4/8(水)始業式までのSISは全て中止とします。登校を予定していたみなさんには申し訳ありませんが、感染拡大防止の観点から判断いたしました。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。
■【畜産科学科より】小家畜専攻では、今年度(株)フジワラテクノアートとの共同研究として、「機能性飼料の開発にかかわる鶏への給与実験」について取り組んでいます。この取組について、テレビの取材を受け、3/25(水)18:10~NHKテレビ「もぎたて!」の番組内で紹介されますので、ぜひご覧ください。

新しいトラクタを購入させていただきました!

皆さまからいただいたご寄附により、新たに購入させていただいたトラクタの説明会を行いました。

ヤンマーさんの最新機種で、本校初のエアコン付きトラクタです!

夏場の生徒実習での大活躍が期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

教員もみんな真剣に説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、ありがとうございました!

また、今後も引き続き寄附を募集させていただいていますので、是非ご協力をお願いします!

 

 

高大連携「日本ハッカ復活プロジェクトを通じて」

『(仮称)地域づくり事例集』に、高農の取り組み事例。
・このほど、山陽学園大学地域マネジメント学部の西村武司先生を通じて依頼があり、同大学では、岡山県内における地域づくりをまとめ出版する計画である。
・事例集のごく一部ですが、高松農業高校における薄荷(ハッカ)プロジェクトの取り組みについて写真を含めて2・3ページ執筆予定です(5月頃原稿提出)。

日本ハッカ苗(本校農場で育苗中) 2020/03/12撮影

高農メールNo.R1-19

令和2年3月9日(月)
■【学校登校日について】3月19日(木)は学校登校日とします。登校時間は、普段よりも1時間遅い、9:40です。詳細については、本日、保護者あて文書を郵送しておりますので、よく確認のうえ、登校するようにしてください。同日は教科書販売もありますので、代金(金額等は2/28に生徒へ文書配付済)を忘れないように持参してください。
■【臨時休業中の過ごし方について】
〇軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。〇規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

◆◆このたびの臨時休業は、生徒のみなさんの健康・安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染の拡大を防止するための重要な措置であるということを理解し、感染リスクにあらかじめ備える観点から、不要不急の外出を控え、自宅で過ごすようにしてください。◆◆

おかやま酪農協同組合からご寄付をいただきました。

先日、おかやま酪農協同組合より小椋部長と本城津山所長が来校され牛用バリカンのご寄付をいただきました。令和2年度に第15回全日本ホルスタイン共進会が宮崎県で行われます。岡山県代表として「高校生枠」で本校が1頭出品することが決まっています。そこで活躍をしてほしいと援助をしていただきました。新型コロナウィルス対応のため生徒の出席は出来ませんでしたが、校長が代表していただきました。全日本ホルスタイン共進会に向けて生徒共々頑張っていきたいと思いました。

植付後3か月半の園芸福祉モデルガーデン[生育状況報告]

11月23日(土)に、岡山医療福祉専門学校生などの一般受講者と園芸科学科生徒で植え付けた花壇。
3か月が経ち、その生育状況を、受講された皆様への報告を兼ねて投稿します。

※写真1
例年に比べ10日程度は春らしくなってきています。高齢者も楽しめる花壇に植えられているミニチンゲンサイが伸び開花しそうです。左手前のシュンギクも茎が伸びてきました。

※写真2
高齢者も楽しめる花壇。写真1での説明の通りですが、ハボタン、サニーレタスも伸びてきています。パセリも元気です。
※写真3
視覚障がい者も楽しめる花壇。写真右のラグラスが伸びて来ています。※写真3
※写真4
ストレス解消のための花壇。ストックが病気で不良。レッドキャベツも下葉が虫に喰われています。

※写真5
車イス利用者も楽しめる花壇。ストックが病気で不良。レモンバームは、古い茎葉が黄色味を帯びてきておりますが、写真では分かりませんが、その下では新芽が伸びています。

『桜』開花(植物園)

桜の開花が暖冬の影響で早まっているそうです。高農ではどうか、気になって校内を歩いてみました。

正門からの植物園には桜が2本。2月25日には蕾(つぼみ)でしたが、3月1日卒業証書授与式当時には満開でした。  by PC部

3月1日撮影(植物園)

2月25日撮影 蕾(開花はじめ)

3月1日撮影