園芸科学科ニュース

園芸科学科の課題研究風景

草花専攻🌹

草花専攻室では課題研究で草花を植える容器作りをしているグループがいました。プラスチック製の容器を型に使って自分の好きな形にアレンジしています。今回は風船を型に使用しての容器作りです🎈(写真左)。固まる砂利という市販のものを使いそれをふるいにかけ砂利と砂に分けます。分けた砂と水を使って容器のもととなる物を作り、風船の形にあわせてつけていきます(写真真ん中)。半日ほどで固まるのでできた容器の中にハイドロカルチャー(軽量で扱いやすく保水性に優れた用土)を入れ完成です(写真右)。

セラピー専攻🌿

セラピー専攻室では、マスクスプレーの開発をしているグループが、ラベンダー抽出のために茎と葉を仕分ける作業を行っていました。茎が残っていると乾燥しにくいためこの作業を行っています!マスクスプレーを作る工程は、ラベンダーを抽出することで採取できるオイルとウォッカ(アルコール)を混ぜ合わせて作るそうです。ラベンダーは農場職員室前の花壇に植えているものを収穫しました。試作で作ったマスクスプレーはアルコールの匂いが強いものもあっけど、いい匂いがするものも作れていました。完成が楽しみです。

果樹専攻🍇

ブドウの花が終わり、ブドウの果粒(実)がはっきりとわかるくらい成長してきました(写真左)。ガラス温室では、ブドウ・シャインマスカットの二回目のジベレリン処理を行っていました。二回目のジベレリン処理は果粒の肥大効果をもたらします。果実も順調に育っていて収穫が楽しみです。ブドウ・高妻も同様にジベレリン処理を行いました。

今年は、果樹専攻の私達が園芸科学科の紹介を兼ねて課題研究の取材を行っています。どのように質問すればいいのか写りはどうかなどを気にしながら取材をしています。自分たちがしている実習内容を詳しく相手に伝えたり楽しそうだと思ってもらえるように頑張っています!

写真・文 鳴本