A科野菜栽培、いよいよスタートです!

 5月12日、大雨の影響も薄まり、ようやく畑に入れるようになったので様々な野菜を定植しました。今年は白ナスやタネなしピーマン、ミニパプリカ、ホウズキトマト、メロンの栽培、カボチャの空中栽培、トマトのソバージュ栽培、コンパニオンプランツの混植、リビングマルチなど様々な取り組みを行います。

 また、6号ハウスでは、ミニトマトの養液土耕やパッシブ水耕栽培に取り組んでいます。水耕ハウスや土耕栽培と比較したいと思います。

A科と加茂小のトマト交流

 5月9日、農業科学科3年野菜専攻生6名が、加茂小学校を訪問して小学2年生32名とトマト交流を行いました。交流会では、ミニトマトを植木鉢に植え替える作業を一緒に行い、水やりや芽かきについて説明しました。絵を使ってクイズを出したり、植え方の説明をしたり、5班に分かれて子どもたち一人ひとりに植えつけ作業を丁寧に教えたり、時間いっぱいのとても充実した交流会でした。高校生の感想・・・・専門用語を使わずに小学生にわかるように説明することが難しかったです。小学生がとても可愛くて、また会いたいと思いました。・・・次は6月に小学生を高校に招待してトマト交流会2を行います。天気に恵まれますように!

PTA総会☆A科の販売

 5月13日、農業科学科では、トマトゼリーと新タマネギ、フルティカ水耕トマトを販売しました(写真)。A科の定番商品トマトゼリーは、造山古墳でのイベントに続く販売です。

 新タマネギの品種はマッハです。昨年の秋に本校で地域に販売したタマネギ苗を学校圃場に植え付け、5月2日に収穫したものです。とう立ちもせず、病害虫の発生もなくまずまずの収穫でした。栽培・収穫を3年生が担当し、出荷調整を1年生が初めての総合実習(写真)で行いました。

 トマトは、1月25日に播種し、現在水耕ハウスで栽培している中玉トマトで、5月12日が待ちに待った初収穫となりました。少し大ぶりで糖度は約7度でした。食味もよくこれからが楽しみです。写真は、野菜専攻生3年生6名が出荷調整をしている様子です。これから桃太郎の収穫も始まりますのでお楽しみに!

令和5年度PTA総会を実施しました。

令和5年5月13日(土)

本年度のPTA総会を実施しました。生徒の皆さんは通常通り登校し、1・2校時の授業がありました。1校時は授業参観で、久しぶりに保護者の方々に授業の様子を見ていただきました。

10:05から体育館でPTA総会を行いました。

令和4年度事業報告・会計報告・会計監査報告並びに私費会計に係わる内部統制評価報告が報告され、全て承認されました。

続いて、令和5年度PTA評議員並びに役員改選(案)についての提案も承認され、末澤雅彦新会長をはじめとする新しい役員と評議員で今年度お世話になることになりました。よろしくお願いいたします。

続いて提案いたしました、令和5年度事業計画(案)並びに会計予算等(案)につきましても承認いただきました。最後に学校からの連絡の後、渡邉りえ副会長の挨拶で終了しました。

総会後、次の行事(3年生保護者の方は進路説明会、1・2年生保護者は懇談)が始まるまでの休憩時間を活用して、本校生徒たちが実習の中で育て、製造した生産物の販売会を行いました。生徒たちにとって、自分たちが生産したものを直接販売するという数少ない機会でした。沢山の皆様に販売会場まで足を運んでいただき、盛況に終えることができました。

12:30分からは3年生保護者の方々には再度体育館に集まっていただき、「進路説明会」を行いました。本校生徒の進路状況から進路決定までの具体的な手続き等について説明いたしました。また、教室では順次懇談を行いました。

慌ただしい、1日となりましたが、無事に全日程を終了することができました。お忙しい中、来校いただいた保護者の皆様、そしてオンラインにて参加いただきました保護者の方々ありがとうございました。